初乗り感想

後悔編


乗ってみて、補助ブレーキを使うことはありませんでした。
握る位置が、内側になるのでかえってバランスが悪いです。
純正ハンドルを取り替えてまで取り付けてもらったのに・・・。


恐怖編


やっぱりでした。
乗り降りが怖い怖い・・・。
乗る時は、先にまたいでからサドルに乗るようにしたのですが、いちいち考えないとペダルに足をかけて走り乗りをしそうになってしまいます。
降りる時も同じです。
意識をして、かなり前から速度を落とし、サドルからおしりを下ろします。
おしりを下ろすという行為自体に慣れていないので、怖いです。


爽快編


走っているだけなら、本当に爽快ですね。
風を感じるというのは、こういうことなのかもしれません。と、つくづく思いました。
オートバイの爽快感とは、また違って、まず、車体に熱がないため、夏場の暑い時もさわやかに風を感じられます。オートバイは、それ自体が熱いですからね〜。
それに、車に注意することは大前提ですが、オートバイのように車の流れに合わせなくていいこと、自分のペースで乗れることがいいです。まぁ、オートバイは車を引き離すところも魅力なのですが・・・。
あと、ままちゃりと比べて、軽い軽い!
たいした坂道ではなかったけど、上り坂が楽チンでした。体力的な問題がありますが、いけるかもしれません。(='m')くすくすっ♪
町並みではなくて、どこか、景色のいい土地を走ってみたいです。


苦痛編


サドルはやっぱり変えた方がよかったかも・・・。
ダーリンもお店の人も、サドルの交換を勧めてくれたのですが、変えなかったんですよね。
乗っている時は感じなかったのですが、帰ってきてからすぐにシャワーを浴びたとき、おしりというかおまたがしみて痛かったです。・・・すでに2日経っていますがまだ痛い・・・。
早めにサドルは変えないとね。


そして、これが一番重大なこと。
胸が苦しい。


爽快に乗れていたのですが、いくつめかの上り坂を登ったあたりで、自転車から降りてしまいました。
実は、遺伝的素因と肥満体型で、若い時から血圧が高いのですが、ここ数年は薬を飲まないといけないと自覚をするくらい高かったのです。
ロードバイクの前傾姿勢で、胸が圧迫されるのでしょうか?胸郭を広げると楽になります。なので、心臓がどうの・・・というわけではないと思うのですが、ロードバイクを乗っていくには、早急に血圧を下げなくてはいけません。
早く病院に行かないと・・・。